税務署

チョモランマ並に溜まった病院や薬剤の領収証の整理をし、「医療費控除」の申請に税務署へ昨日行ってきた。

午後イチで行ったけどけっこう待ち人が・・・30人くらいかなーー
「げっ!こんなに待つんだ・・」と思ったけど、駐車場も満杯になる2月に比べるとまだまだマシだね〜〜♪ と待つ事約20分くらいで
「PC 操作の出来る方〜〜」と係の人の声に誰も返事しないから「はいっっ!!」と元気に挙手して、手続きしました。

みんなパソで手続きかと思ったら、そうでなかった・・

いやーー早く済んで良かった。
待ち時間合わせても、40分くらいで終了しました。
やっぱ、税務署、役所の手続きは早め早めに、 ですなー。

家で手続きしたいけどカードリーダーなんて買いたくないし、なんだかんだで結局役所には行かないといけないんでしょ?


それにしても、ン十万もかかった医療費も帰ってくる金額はなんと二万円にも満たないんだよね。
それでも申請しないと、住民税だったか多く引かれるから申請しないではいられない・・おかしな仕組み。。。