ガン患者、社会復帰は難しい?

『転々』BSJでやってる。
映画館で観たけど 観てる。おもしろいよ。

・・・・頭のツムジが崖のにおいって、 どんなにおいだよ??



ガン患者歴約7年。
手術の度、仕事は辞めるから私は短期で仕事をする。
 
それでも、同じ仕事に戻りたいと思っている。
でも『ガン患者』とわかるとお断りされちゃう。
今回も先月、「繁忙期に今年もお願いしますTEL」をもらったけれど、手術をするので7月から行きたい旨伝えておいた所会社が「身体が心配なので今年は見送りに・・」という話だった。
お断りなんですよ。つまり。


自分は正社員ではないから、まだいいけれど
よっぽどの立場のある人は例外として、正社員でも仕事復帰したとたん、部署を遷されてけっきょくはリストラ状態って話も聞く。

ガン=死
ガン患者=使えない
ガン患者=休んでばかり

そんなイメージなんだよね。きっと。

自慢じゃないけど、体調不良で欠勤したことなんか一度もない。
悪い言い方するなら、子供の事で休む人よりも勤務時間は多かった。
 
『ガン』は隠して仕事に就いた方が良いのか。
最初は隠して面接するけど、通年パートの場合入院時には言わないと一カ月も休めない。
そして、上司には話しておかないと様々に面倒なことがあるし、自分的にも楽なのだ。



その前にガンだからなんだというのだ?
認識不足はそちらではないか。
健康体の人よりも仕事をしていたぞ。怠けずに。



自分は考え方も生き方も変えた方が良いのかもしれない。







「MTVワールド・ステージ・ビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン」(WSVMAJ)

share the world
「最高のグループビデオ賞」(BEST GROUP VIDEO)
「最高のグループ」


東方神起は欠席。