病は気

昨日は今年初の外科の診察日。
やっぱりのやっぱりで、お医者の口撃には勝てなかったし。

  お医者の言葉をそのまま書くと、
「雨さんの今の状態を数字なりで表すことは出来ないけど、何もしないで過ごすと10ヶ月〜12ヶ月生きられるところを、抗がん剤治療を続けると30ヶ月、つまり3倍生きられる。だから薬の量を減らしたり、組み合わせを変えたりして続けようね♡」
 それに対してアレコレ言うも、ちっとも聞いてやしない。
ツライのだって言ってるのになんで解らんのだ???お??



結局お医者は担当患者がどんなんでも生きてりゃいいんだな。
 正直、30倍でも12ヶ月でもどっちでも良い。
こんな治療は寿命が縮むとしか思えない。
・・しかし実際にガンが小さくなってたり、現状維持の大きさだったりすると「効果アリ」なんだな、、と思ってみたり。



 どちらにしても、来週から再びのケモ開始って思うだけですでに病に侵されそう。
病は気からってね。 ふふん。