先週

 ヨロブン。寒い毎日、如何お過ごしか。


先週は病院通いの1週間だったね。

 金曜日は主治医に勧められて新たに通う予定の病院の緩和ケア外来。
病院のある白石区って苦手な、ってか、相性悪いからあんまり好きでない区なんだけど。
 緩和ケア病棟が広くて、ベット数も多いから、って理由でそこの病院にしたんだけど。

介護福祉士は若いヨジャで、聞かれる事に答える度に「気の毒そうな顔」をしやがる。
声が小さくて何をしゃべっているんだか聞こえやしない・・
悪い人ではないのは判る。
しかしこちらの言いたいことをあまり理解してくれない。(私の説明が悪いってか?)
 なんにしても意思の疎通が取りにくかった。
お医者は良い人そう。
 私の主治医のともひさが送った6ヶ月前のCTを見て、「6ヶ月もまえのCTなんてありえない・・」って勢いで、すぐにCT、心電図、胸の写真を撮らされた。
・・余談だけども、CT撮るのに、医大では時計、指環、ピアス、全部付けっぱだったけど、そこの病院では全部はずされたし。
尤もだよねーー。貴金属は外すんだよね〜。・・・

 CTを見たお医者の解析によると、呼吸が苦しいのは「肺」の為もあるけど、心臓に水が溜まってるせいもあるかもだって。
 でも、6ヶ月前よりも水の量が減ってるらしい。
6ヶ月前って〜と、べクティ投与前だから、少なくなってるって事はべクティが効いてるのか?
放射線の副作用の肺炎も少し薄くなってたし。

・・・なんだろう、べクティの効き目を感じられないけど、効いてるならば続けた方がいいのか。


迷うんだけど、このまま2か所の病院に通い続けるのか、ともひさとお別れして通いずらく家からも遠い新しい病院だけに通う方が得策なのか。
いずれにしても最後は、白石区の病院にお世話になるんだから今のうちから行ってた方が良い様な気がしてきたわ。
 ・・・こういう時の為の介護福祉士なのかしら?